TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.557(2023.10.1)

セメスターブレイクの過ごし方に関して

増田 紘子(情報工学部 知能情報工学科, ECU Mount Lawley Campus)

こんにちは、今回はセメスターブレイクの過ごし方について紹介したいと思います。

私たちは、9/23~10/1まで週末、祝日を含めて9日間セメスターブレイクがありました。今年はMU生も同じ日程での休暇となり、一緒に旅行をすることができました。

私は同じ学科の友人と7人で、9/23~9/27までメルボルンに、9/27~9/30までシドニーに、6泊7日で旅行に行ってきました。

 

  • メルボルンでの過ごし方

初日は『Cambella Sunday market』と『Queen Victoria Market』、『St Kilda beach』に、2日目はツアーで『Great Ocean Road』と『Twelve apostles』に行き、3日目は市内観光を中心にいくつか観光名所をめぐりました。

宿を町の中心部で予約したので、様々なところへのアクセスが良く、飲食店なども周りに多くあり非常に便利でした。Great Ocean Roadへのツアーは、朝7時から夜7時まで約12時間で、ほとんどバスに乗っての移動でしたが、景色が非常によくてとても楽しかったので是非参加してみてください。

 

 (Twelve apostles)

 

  • シドニーでの過ごし方

28日はシドニーハーバークルーズで船の上からオペラハウスやハーバーブリッジを見て回った後、市内観光に行き、29日はハーバーブリッジを徒歩で渡ったりショッピングをしたりし、30日は早朝から朝日を見にボンダイビーチに行きました。

シドニーハーバーでのクルーズは、ガイドの方から案内を聞きながら一気に見て回ることができるのでとてもおすすめです。

(オペラハウス)

 

  • 注意点

私たちは移動には『Jetstar』を、宿泊には『エアビ』を利用しました。どちらも安くて非常に便利ですが、少し注意点があります。

まず『Jetstar』に関しては、早めに予約を取ることが大切です。同じ条件のチケットが複数種類あり、安いものから順に売切れていくシステムとなっているので、席に余裕があっても早くとることをお勧めします。到着後2週間程度を目途に計画を立てて予約を入れるといいと思われます。

次に宿に関しては、大人数で旅行をする場合は『エアビ』が安く済むのでお勧めです。私たちは観光に行きやすく、空港へのアクセスが良い場所を探して予約しました。ただ、アパートの一室を貸し出しているような形なので安全性は少し低く、またトラブルが起きたときに、すぐに対応してもらえる可能性が低いという問題があります。予約をする前には口コミやロケーション、設備などをよく確認しておくことが非常に大切です。

 

私はこのように非常に充実した1週間を過ごすことができました。ただ、直前で予定を立てることが多く、予約が間に合わないこともあったので、早い段階から予定を立てることをお勧めします。また、私たちは3回中2回、予定のフライトが直前で変更になってしまったので、移動日はあまり予定を立てないほうがいいかもしれません。