TAPの特徴
国内での準備教育と豪州留学、
2年にわたるビギナー・プログラム
語学力と国際力の基盤を鍛え、
国際人への第一歩を踏み出す。
1年次には、留学をより実り多いものにするために準備教育を実施。
語学力はもちろん異文化理解、国際性を培い、大きな自信を育みます。
出発までにTOEIC®550点以上の取得を目指し、ネーティブスピーカー講師による週5日のレッスンをトータル100日間開講します。
- 英語コミュニケーション
(Speaking,Listening,Reading) - 英文ライティング
- 試験対策(TOEIC®)
プライベートレッスン
講師と1対1で行う個別レッスン。クラスレッスンで分からなかったことや疑問点など、知りたいことをなんでも質問できます。
海外で活躍するゲストやTAP修了学生による特別講演などにより、国際人として必要な知識、異文化理解力、コミュニケーション力を身につけます。また、TAP修了学生との個別相談や担当者からの渡航説明などにより初留学の不安も解消できます。
- Special Lecture
- 国際社会で活躍するゲストによる特別講演。留学に対するモチベーションを高めます。
- 使える英語の効果的学習法
- 留学中の授業の受け方
- 西オーストラリア州とパースを知る
- 留学時における安全管理 など
- Life in Australia
- TAPを修了した先輩からの講演。留学中の授業の受け方や寮での生活などを知ることが出来ます。先輩との個別相談も可能です。
- What’s 留学 ?
- 国際社会で活躍するゲストによる特別講演。留学に対するモチベーションを高めます。
- パスポートの申請方法
- 質問相談コーナー
- 持ち物リスト
- クレジットカード等の紹介
- アルコールパッチテスト など
英語で理解し、考え、表現する。
国際コミュニケーション力を手に入れる。
都市大と派遣先大学とで共同開発した授業では、
質問したり、意見を述べたり積極的な参加が求められます。
現地大学付属の語学学校で、さまざまな国の留学生と一緒に学ぶ※、「語学力の強化」に重点を置いたカリキュラム。レベル別クラスで、コミュニケーション力や英作文力、プレゼンテーション力に磨きをかけます。
※レベルにより外国人留学生がいないクラスになることがあります。
■ 英語科目でめざす英語スキル
- 幅広いテーマについてまとまった文章が書ける
- 自分がよく知っている分野に関する文章を読み、主旨を理解できる
またプレゼンテーションで継続した説明ができる - 日常的な話題に関する情報を聞き取り、理解し、話の大意をつかむ
- 英語でエッセイが書ける
都市大と派遣先大学とで共同開発した科目を、全体講義とゼミ形式の授業で行います。授業は受入れ大学の教員が担当します。グループで課題に取り組むことも多く、ディスカッションも盛んに行われます。
※単位認定の科目区分は学部学科により異なります。
■ 科目の一例
- Collaborative Design
グループでデザインの課題に取り組みます。デザインプロセスの管理力やコミュニケーションスキルを学びます。
- Social Cultural and Media Studies
国際関係とグローバル化の影響について考察。グローバル化の経済的、社会的、政治的側面などを幅広く検討します。
- Urban Movement and Analysis
都市大科目「まちの観察」をベースにTAP向けにカスタマイズした共同開発科目。パース近郊でフィールドサーベイし、調査結果をまとめて、プレゼンします。