TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.556(2023.10.1)

セメスターブレイク

工藤 瑞希(建築都市デザイン学部・建築学科, ECU Mount Lawley Campus )

今回のレポートでは「セメスターブレイクをどのように過ごしたか」を簡潔に紹介していこうと思います。ちなみに私は1週間かけてシドニーとメルボルンを観光しました。

【シドニー】

パースから飛行機で5時間ほどかけて行きました。1日目は「オペラハウス」と「ハーバーブリッジ」を観光しました。2日目は「ブルー・マウンテンズ」に行き壮大な眺めに圧倒され、夜は再度「オペラハウス」と「ハーバーブリッジ」を訪れ、夜空と光のコントラストに魅了されました。昼と夜とでは全く表情が異なっていて、どちらも非常に魅力的なので両方の時間帯で行くことをお勧めします。

 

  

 

【メルボルン】

シドニーから寝台列車で10時間ほどかけて行きました。1日目は「ザ・ブロック・アーケード」でショッピングを楽しみました。そこでは雑貨やチョコレート、香りものなどが売られており、メルボルンのお土産を買うのにはもってこいの場所だと思います。2日目は「ビクトリア国立美術館」に行き、3日目は「クイーン・ビクトリア・マーケット」に行きました。フリーマントルのマーケットを少し大きくしたような規模で雑貨、野菜、肉、魚など様々なものが売られており見ているだけでも非常に楽しむことができました。

他にもシドニーとメルボルンには語り切れない沢山の魅力があってどこに行っても飽きることはありませんでした。セメスターブレイクを過ごしてきた感想としては、忙しく疲れも出たのですが、数日前から友達と計画を立て、実際に現地でも協力して過ごしたことでとても充実した日々を過ごすことができました。また、パースとは違った景色や食、生活にも触れることができ純粋に楽しい時間を過ごすことができました。残りの留学期間は「ウェーブロック」など訪れていないパースの観光地にも足を運んでいきたいと考えています。