一歩踏み出しTAPを経験した先輩に聞く

米国生活が長かった私が
				TAPで深めた
				高度な英語力と異文化理解

鏑木 裕人さん

英語での論文執筆・発表に必要な「書く力」を鍛えました

小学生から高校卒業までの約7年間アメリカで過ごしたので、「Speaking・Listening・Reading」はある程度自信があったのですが、あまり満足できていない「Writing」の力をもっと強化すべくTAPに参加しました。特に理工系の場合、英語で論文を書いたり、国際学会等で発表するには、きちんと英文法をマスターし、自分の考えを論理的に言語化する必要があると考えたからです。準備講座でしっかり文法の基礎固めをし、留学中も特に1stクォーターは毎日英語の授業があるので「Writing」のブラッシュアップに力を注ぎました。改めて英語を学び直すことができたのは、とても楽しいことでした。帰国後、確かに書く力がついたことを、TOEIC®スコアからも実感できました。

オーストラリアならではの多様性を体験

多文化主義を掲げるオーストラリアで学ぶことができるのもTAPの魅力でした。肌で異文化を体感することで、私自身、これまでと大きく変わった気がします。さまざまな国からの留学生が話す英語も特徴的で、まるで別の言語を聞いているみたいでした。私の学生寮は5人部屋で、日本人は私だけ。言語はもちろん、文化や習慣、生活背景の異なるアジア系、中東系のルームメイトとのコミュニケーションには当初苦労しましたが、同時に、違いを受けとめ、語り合おうと互いに努力し合うことが、異文化理解つながるのではないかと考えるようになりました。TAPでの体験は語学力の向上だけでなく、私を人として成長させてくれたと強く感じています。

一歩踏み出しTAPを経験した先輩に聞く

念願の留学を経験したことで
			どんなことでも積極的に
			チャレンジするようになりました

今村 公美さん

TAPがあるから都市大へ ! 期待以上の満足感

都市大への進学を決めた第一の理由は、「TAPがあるから」でした。高校の時、ある先輩から「留学すると価値観が変わる」と言われ、大学では絶対留学しようと心に決めていました。万全の準備教育と4カ月のオーストラリア留学を組み合わせたTAPは、大変魅力的でした。留学中に勉強になったのは、現地の人の考え方に触れられたこと。一人ひとりが自分の意見をきちんと発言し、積極的に議論する姿勢は、とても刺激になりました。また英語の授業はまさに英語漬けで、毎回少人数のグループで、先生に出されたテーマについて、ストップと言われるまで話し続ける課題があり、おかげで「話す力」が格段に伸びました。そのような環境で鍛えられ、自分に自信が持てるようになりました。

TAPで勢いがついた私の、新しいチャレンジ !

留学で自信がついた私は、帰国後は自分でも驚くほど積極的で、チャレンジングになったと感じています。英語力をさらに伸ばすため、現在進行形で語彙を増やす勉強を継続中です。また現地で親しくなった看護学の学生が、ひたむきに専門分野に取り組んでいる姿に影響を受け、私が学ぶ都市工学部の授業でも、以前より一層前向きに取り組むようにもなりました。将来、英語と専門性を活かして海外でも仕事をしたいという目標を持つようになり、春休みには学外の海外インターンシップでカンボジアに行き、SDGsについて議論し、理解を深めてきました。夏休みは都市大の海外インターンにも参加したいと思います。TAPは自分を変える「ブレイクスルーポイント」になったと実感しています。

一歩踏み出しTAPを経験した先輩に聞く

英語力だけじゃない!
						社会に出たとき必ず役立つ
						さまざまなスキルが身につきます

辻井 智紀さん

1stクォーターで英語の対話が楽しくなりました

今の時代、英語はビジネスツールとして必須です。TAPは英語力を鍛えるとともに、ビジネススキルを高めることにもつながる、そう思って参加しました。留学時の1stクォーターは、週5日、朝早くから午後2時半まで授業があり、課題も出されるので、本当に英語三昧の毎日です。大変だった分、英語力がめきめき向上しました。特に英語文献を読んで単語を言い換える授業では、語彙力と表現力が身につき、会話の時に言葉がすっと出てくるようになりました。1stクォーター修了時には、やり抜いた充足感で一杯でした。

理系の英語力+αの力が身についた2ndクォーター

留学時の授業は、都市大生のために考えられたTAPオリジナルのカリキュラムです。私が受講した数学では、英語で数学の問題を読み解く習慣を身につけることで、理工系に必要な英語力が身につき、英語の論文がスムーズに読めるようになりました。また、Collaborative Designの授業では、課題に対してグループワークを行い、資料を作ってプレゼンするので、社会に出たとき必ず役立つチーム力、課題解決力やプレゼン力を身につけることが出来ました。日本とオーストラリア両大学のサポートやバディのおかげで、授業に関する不安も解消でき、積極的に課題に取り組めたのも大きかったですね。

一歩踏み出しTAPを経験した先輩に聞く

アクティビティへの参加や
			イベントで現地の方と交流できたことは
			生涯忘れられない経験です

金野 辰哉さん

自分の得意分野で交流のきっかけをつかみました

自分の好きなこと、得意なことをきっかけに、そこから一気にコミュニケーションの輪を広げることができました。私の場合、中高時代、バレー部に所属していたので、留学中もマードックのバレークラブに入りました。そこで、国籍も年齢も異なる多くの人と自然に親しくなり、会話をすることで、学びの機会が大きく広がりました。キャンパスで開かれる各種イベントも、さまざまな人と交流するチャンス。特に都市大生が企画運営し、日本の文化などを紹介するJapan festivalには、現地の人や他の留学生がたくさん集まります。

寮内では日本人同士でも英語で話すようにしました

Japan festivalでは、運営スタッフの中心メンバーとして活動し、当日は現地の人達に割り箸鉄砲を使って射的をしてもらったり、けん玉や折り紙などの日本の遊びを教えたりして、とても喜んでもらいました。また学生寮では、都市大生やブラジル人らと一緒でしたが、日本語NGのルールを作って、英語を使うようにしたところ、他国のルームメイトとも英語で打ち解けることができました。たくさんの人と出会い、日本とは異なる風景や自然を目に焼き付けたことで、何ごとに対しても今までとは違う、新しい視点で見つめ、考えることができるようになりました。

TAPを経験し、社会へ踏み出した卒業生に聞く

TAPで学んだ一番のこと
			それは、諦めないこと
			こちらから積極的に人と接すること

細岡 未来さん

TAPで一番印象的なのは、副リーダーを務めたJapan Festivalです。マードック大学での開催が初めてだったこともあり、大学との折衝から、開催場所の選定、資材の調達、企画、運営まで、全てこなさなければならずとても大変でした。しかし当日、予想以上に多くの方が集まり、楽しそうに日本の文化を堪能している様子に、これまで経験したことのないほど感動しました。TAPでは、自分がどれだけがんばったかで、得られるものの大きさが変わってきます。悔いのない留学期間を送れたことが、その後の就活、現在の仕事にも役立っています。
留学中、最初に直面した課題は、外国の方とのコミュニケーションでした。ルームメイトと上手に話ができず、苦い思いも経験しました。でも、自分から率先して挨拶をし、たまには遊びに誘うよう心がけると、相手の心は徐々に開いていきました。語学力の向上も大切ですが、私がTAPで学んだ大切なことは、物事を諦めず前向きに関わる姿勢です。現在、希望していたマーケティングの仕事をしていますが、ビジネス英語の修得に励み、やがて海外でも活躍したいと思っています。これからも常に前に向かって進んでいきたいと思います。

TAPを経験し、社会へ踏み出した卒業生に聞く

TAPで乗りこえた難局
						準備することの大切さを知り
						ステップアップへの道が拓けました

北村 豪さん

留学時の英語授業では、当たり前ですが、周りはほとんど外国人。全く日本語が通用しない環境に心が折れそうになりました。聞く力と話す力が自分の弱点だと分かっていたので、課題の発表がある時には、事前に内容を徹底的に暗記し、質疑応答の想定問答集まで作ってから臨みました。そんなことを繰り返すうち、徐々に分からなかった言葉が耳に入り、話したいことが口をついて出るようになりました。やがて外国人の友人もでき、充実した留学生活に。難局を乗り切るためには、怠りなく準備をすることが大切であると、TAPが教えてくれました。
IT企業に就職が決まってからは、基本情報技術者資格を取得。現在はシステムエンジニアとして銀行の基幹システム開発に携わっています。まだ3年目ですが、仕事に関係する資格をもっと取得するなど、少しずつ自分自身のスキルをブラッシュアップしていき、将来的には技術開発を熟知した上で、顧客により近い営業企画担当として活躍したいと考えています。こうしてライフプランの先を見据えてステップアップを目指していけるのも、あのときのTAPで困難をクリアした経験があるから。思い切って参加を決めて良かったと、そう考えています。

留学後は成果を確認

TOEIC® でListening & Reading Speaking & Writing 4技能を測定

入学時、留学前、帰国後の3回、TOEIC®テストを受験することにより、TAPの成果を確認します。TOEIC® Listening &Readingテストに加え、Speaking & Writingテストも受験することで4技能の英語力を総合的に測ることができます。

プログラム経験者 成長度Check

留学前後のTOEIC®スコア〈平均〉



TAP留学の成果