8月24日にJapan Festivalがありました。
今回のレポートでは、準備段階から実際にやった雰囲気や感想を書こうと思います。
Japan festivalは、ECUの中にある少し広い広場のようなところで行い、それぞれの体験ブースで現地の人に遊んでもらう、食べてもらうというようなイベントです。
食べ物系や着物の試着のようなブースなどのいくつかあるブースの中で、私はスーパーボール・水ヨーヨー体験のブースを担当することになりました。
すでにブースリーダーが企画書を色々まとめてくださり、かなりスムーズに準備ができました。仕事の内容として、基本的にヨーヨーやこよりを作るのと、
当日にそれぞれの担当となった仕事をするだけでした。ブースに来てくれた人にあげるための水ヨーヨーを前日と当日の準備時間に作っていたのですが、ものすごい数作りすぎてとても余りました。
体験してくれた人の中にも「いらないよ。」という人もいるので作りすぎ注意です。(多分50個も先に作っとけば、十分過ぎると思います。)
当日のイベントは、私の予想をはるかに超える盛況ぶりでした。私たちのスーパーボールと水ヨーヨーのブースには、たくさんの人々が訪れ、賑わいを見せていました。取れたスパーボールの数を競うランキング形式もあり、かなり楽しんでもらえたと思います。学生のみならず、小さな子供たちや大学の先生方も足を運んでくださいました。また、イベントには和太鼓の演奏や、着物姿の参加者たちが彩りを加え、会場全体がまるで日本の祭りのような雰囲気に包まれていました。来てくれた人全員がかなり楽しんでいる様子でかなりうれしかったし、楽しかったです。
今回のレポートは口で言ってもしょうがないと思うので写真を多めに掲載してくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。