TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.587(2024.4.15)

四月前半の生活記録

曹 梓菲(メディア情報学部社会メディア学科, Murdoch University)

こんにちは、2024年2月12日よりMurdochに派遣されました曹梓菲です。

オーストラリアに到着してから約二か月経ち、四月前半の生活を記録させていただきます。少しでも楽しんで読んで頂けたら幸いです。

4月1日(月)

今日はイースターホリデーで、最終試験前日だったため、寮の部屋でゆっくりして試験の勉強をしました。

4月2日(火)~3日(水)

二日にわたる試験でぐったりしながら、達成感を感じました。これであとは木曜日の授業を受けたら前半のプロジェクトは終了です。3日の夜は友人とカレーを作りました。

4月4日(木)

今日はTAP生の最後の授業だから先生がお菓子とスイカを持ってきてくれました。授業と授業の間の休憩時間にみんなで食べたり一緒に写真を撮ったり、先生自らすいかを切ってくれました。午後は別のクラスと合同でクイズ大会を開き、お菓子を食べてゲームをしました。夜はフリーパンケーキを食べました。

(先生が持ってきてくれたお菓子など)

4月5日(金)

午前中はBBQでした。オーストラリアのBBQは日本と違い、基本はホットドッグです。この日はTAP生のボランティアがソーセージを焼いてくれました。BBQ後に先生と共に寮の事務所に行き、部屋を変えるための手続きをしました。以前からルームメイトの夜中の騒音に悩まされていて、何度か注意し置手紙もしましたが、一向に直る気配がなく自分のストレスが溜まっていきましたので、ちょうど一部屋開いた友人の部屋に引っ越したいと伝えました。まだ誰とも契約してなかったため、その日にすぐ引っ越し、夜は安眠できました。

4月6日(土)~7日(日)

引っ越しの残りをやったりして8日からの旅行のために冷蔵庫の中身を計算しながら食事をし、旅行の計画を一緒に立てたりしました。

4月8日(月)

深夜の飛行機なのでお昼過ぎにみんなで集まりしゃべりながら早めの夕飯を食べました。19時過ぎにバスに乗り空港に行き、特に大きなトラブルに遭うこともなく、無事に飛行機に乗りました。

4月9日(火)

約4時間の飛行を終え、シドニーに到着した私たちはまずオペラハウスを見に行きました。オペラを見る予定はなかったので中には入らず外から眺めて写真を撮りました。お昼はワニのお肉が食べられるお店まで歩行で移動しました。食感は鳥のささみに似ており、とても美味しかった。食事後にホテルに移動しスーツケースを置き、友人の一人が行きたがっていたQueen Victoria Buildingというショッピングモールに行きました。内装がすごく綺麗だったが、品物の金額が高すぎてとても手が出せるものではなかった。夜はクルージングでナイトショーを観ました。まさかの一番前の席でびっくりしました。コース料理を食べ、前菜からデザートまで満喫し、約一時間のショーを鑑賞しました。

(クルージングでのナイトショー)

4月10日(水)

朝ホテルをチェックアウトし、空港に直行しケアンズまで飛びました。ケアンズに到着後、すぐにホテルにチェックインし、ナイトマーケットに行きました。そこで中国の牛肉麺店を見つけ思わず頼み、久々の辛さに感動しました。

4月11日(木)

今日は待ちに待ったグレートバリアリーフのツアーです。約2時間クルーに乗ってMoore Reefに移動したが、船zの揺れがすごく途中からずっと寝ていました。到着後にまずお昼を食べ、準備されていたウェットスーツやゴーグルなどを身に着け海に入りサンゴを観察しました。初めてのシュノーケリングでとても心が踊り、大変貴重な経験をしました。ウォータースライダーを2回体験し、体の水分を拭き、サンゴ礁が見られるボードツアーに参加し、最後に魚のえさやりを傍観して帰り道につきました。夜はナイトマーケットに行き、また牛肉麺を食べました。

(ボードツアーで見れたサンゴ礁)

4月12日(金)

朝チェックアウトした後、スーツケースをホテルのコインロッカーに預け、キュランダツアーに行きました。ケアンズ・セントラル駅からキュランダ駅まで約2時間専用列車に乗り、途中でBARRON FALLSが見られるフレッシュウォーター駅に10分下車し写真を撮りました。キュランダ村でエミューのホットドッグを食べ、お土産を購入しました。満喫した後また列車に乗りケアンズに戻りスーツケースを取り出し空港に向かい、夜の便でPerthに戻り、旅行が無事終了しました。

(キュランダツアーで乗った列車)    (BARRON FALLS)

4月13日(土)~14日(日)

旅行の荷物とお土産の後片付けをし、月曜から授業が始まるため特に予定を入れずに自室で休んでいました。

4月15日(月)

今日から後半の授業が始まり、私のクラスは月曜の朝9時半~12時で授業がありました。先生も前半と違う先生だったため、最初はみんなで自己紹介をしました。その後はグループ作業をしました。午後は友人と一緒に履修登録をし、TAP生活も折り返しまで来たと実感しました。

今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。