TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.572(2023.2.15)

初めての海外生活

林 武琉(メディア情報学部 情報システム学科, Edith Cowan University Mount Lawley)

私は第2班としてECUのマウントローリーキャンパスに留学しました。

飛行機の移動は全く睡眠をとることが出来ず、とても辛かったです。機内食は出ますが、あまり美味しいと言えるものではないので、期待はしない方がいいと思います。

現地到着は16時頃で、その日の夜ご飯はピザパーティーでした。2日目の朝食も支給され、2日目に全体で買い物に行くので、

沢山食べる人でなければ食事で心配することはありません。

ただし、ほとんどが自炊となるので、日本にいる間に料理の練習などはしておいた方がいいです。自分の場合、朝食と夜ご飯は写真のような生活です。

 

 

ルームメイトは全員日本人のところや、反対に日本人が一人もいないところもあります。

また、元々寮に住んでいる人、途中から入寮する人など部屋によって本当にバラバラです。私の場合は、インド人3人、スリランカ人1人、日本人私を含めて2人で、元々住んでいる人が多かったため、調理器具などを買う必要はありませんでした。しかし、ルームメイトは掃除をする気持ちがなく、部屋はお世辞にも綺麗とは言えません。私が最も苦労していることは部屋にクーラーがないことです。パースの夏は40度に達することが珍しくありません。

夜はある程度気温が下がりますが、計画的に換気を行わないと夜は眠れません。覚悟を持ちましょう。

部屋の様子は写真の通りです。

家具や日曜必需品などが足りない場合は、ColesかKmartに行けば安く買うことができるのでオススメです。

 

 

放課後や、週末などで自由な時間は結構あります。私のオススメの過ごし方は、大学のそばにある広い公園で運動や散歩をすることです。

その公園は現地の人が犬を散歩したりクリケットをしたりしているので話す機会も多くあります。自分から積極的に話しかければ相手は優しく相手をしてくれることが多いですが、受け身では中々機会に出会えません。勇気を持って話しかけてみることをオススメします。