TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.579(2024.3.15)

3月前半の生活記録

曹 梓菲(メディア情報学部社会メディア学科,Murdoch University)

こんにちは、2024年2月12日よりMurdoch Universityで学んでいる曹梓菲です。
オーストラリアに到着してからしばらく経ち、三月前半の生活を記録させていただきます。少しでも楽しんで読んで頂けたら幸いです。

3/1(金)~8(金)
オーストラリアについてしばらく経ち、こちらでの生活にも慣れてきたような気がしましたが、日本にいた時より長い時間寝てもあまり疲れが取れたように感じず、この一週間を自分への休みとし、授業は全て受けましたが、それ以外の外出の予定は入れませんでした。

3/9(土)
今日は、以前バディから提案されていたアイススケートに行きました。午後1時に学校で集合してバディとともにスケート場までバスと電車で行きました。滑れる時間は交代制になっており、2時から4時までの枠で楽しむことができました。土曜だったため人が多かったです。終わったあと隣のフードコートで軽食をとりながらバディとお話しました。バディの中には日本のアニメや漫画が好きな方がいて、話はとても盛り上がりましたが、日本で千円で買えるアニメグッズがオーストラリアでは3万円以上で売られているって知ってびっくりしました。

(アイススケート場)

3/10(日)
今日は友人たちと特に目的もなく、ただPerthで友人と散歩しながら色々な店を見て回りました。この日、初めてオーストラリアでハンバーグを食べました。ボリューム満点でした。帰宅後にスーパーに行こうと思っていましたが、日曜は5時に閉まるらしく、諦めました。オーストラリアのお店は平日は5時に閉まるところが多く、日本との違いを感じました。逆に朝の開店時間は早く、朝の6時から空くカフェが数多くあります。

(Perthのお店とお昼)

3/11(月)
特になにもなく、学校に行き、スーパーに行きました。今までずっと徒歩で移動をしていましたが、友人のルームメイトがバスで行ける方法を教えてくれて、少しお金はかかりますが、徒歩で20分くらいのかかっていたのが、バスでは5分くらいになることがわかりました。これまでは運動のために歩いていましたが、これからはバスを利用する回数が増えると思います。

3/12(火)
午後の授業の時間に大学内に去年に新しくできた建物の紹介ツアーに参加しました。そこで科学技術の進歩を目の当たりにしました。最後に紹介されて教室で人生初のVR体験をしました。

(使用したVR機)

3/13(水)
午前の授業の2限目の途中で国際交流カフェに行きました。そこは異なる国籍の学生が集まって交流できる場所で、定期的に開催されます。無料のケーキやおかしなどが置かれていますが、30分ほどしか滞在できず、私を含め、クラスの皆、食べることに夢中であまり交流の機会にはなりませんでした。チョコケーキが美味しくて3個食べました。お昼用に作ったサンドイッチは2個ありましたが、食べきれずに1個は夜ご飯用に残しました。

(交流カフェの無料のお菓子など)

3/14(木)
今日は1,2限目でそれぞれListeningとReadingの中間試験がありました。午後はTCUの学生のみを対象とした授業がありました。今夜はフリーパンケーキの日で友人とタッパーや皿、フォークを持って食べに行きました。たくさんあったので少し多めに持って帰って次の日の朝ごはんにしました。

(パンケーキを焼いている光景)

3/15(金)
今日はSpeakingの中間試験がありました。クラスで4グループに分かれ、それぞれのグループでお題にそって話し合いをし、それを隣で先生が聞く、というスタイルでした。お題が聞き取れない時もあり、難しく感じることもありましたが、とてもいい経験になりました。来週からまた通常授業に戻りますが、残りの期間も頑張っていきたいと思います。

今回は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。