TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.586(2024.4.15)

セメスターブレイクでの旅行

林 武琉(メディア情報学部情報システム学科, Edith Cowan University Mount Lawley)

TAPでは授業が14週間あり、7週間の英語の授業の後に一週間のセメスターブレイクがあります。
自分はこの休みを利用してメルボルンへ旅行しました。当初はルームメイトと一緒に行く予定だったのですが、計画が面倒くさくなってしまったので一人で楽しみました。メルボルンには5泊6日で宿泊し、うちの2日間は街観光、1日はハイキングツアー、1日は蒸気機関車に載れるツアーに参加しました。

街観光では人生で初めての教会に訪れました。写真撮影が禁止されていたので見返すことはできないのですが、教会内のとても異質な空気感を肌で感じました。自分は宗教などは正直胡散臭いと思っていたのですが、あのような空間でそれなりのことを言われたら信じるようになる気持ちが少しだけわかりました。また、ステンドグラスにはそれぞれ意味やストーリーが込められており、とても興味深かったです。

また、メルボルン動物園にも足を運びました。日本の動物園とは大きく違い、動物を囲う作が極端に少なかったです。動物によっては同じ空間に入ることもできました。日本にいるときはクオッカくらいしか知らなかったのですが、いざ見てみるとエキドナやツリーカンガルー、ウォンバットなどの素敵な動物たちを見ることが出来てとても楽しかったです。

ハイキングはグランピアンズという山に行ったのですが、当日は曇りと雨を繰り返すような一日でした。登っている間は目の前しか見えていないので天気はそこまで問題ではなかったのですが、頂上に着いたとき目の前に広がっていた景色は白い世界でした…

(白い世界の頂上)

本来であれば、麓にある村や、湖が見えたはずなのですが、何も見えませんでした…
蒸気機関車ツアーでは天候に恵まれて楽しむことが出来ました。初めて蒸気機関車に乗りましたが、揺れと迫力がすごかったです。

(蒸気機関車)

お土産はメルボルン発祥のチョコ、お茶、スキンケアブランドである、Koko Black, T2, Aesopを購入しました。特にAesopは姉の要望で購入したのですが、特定の商品を指定されていなく、「Aesopの何かを買ってきて」と言われていました。したがって自分が商品を選ぶ必要があったのですが、そもそもスキンケアショップに入ったことがない自分は、日本語に翻訳された商品一覧を見せてもらっても何もわからないという状態だったのでとても大変でした。

(メルボルン駅)

旅行の航空券はJet Starで、宿泊施設はアゴダで予約しました。Jet Starは一番安い航空会社ですが、客室も値段相応の物なので期待はしないほうが良いですが、前もって予約をすると15ドル分の機内食券が付いてくるのでお勧めです。