TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.553(2023.9.15)

オーストラリアでの移動手段

金森 有沙(理工学部 医用工学科, Murdoch University)

Murdoch Universityへ渡航しております理工学部医用工学科の金森有沙です。オーストラリアは車社会なのですが、車の運転ができないTAP期間中の移動がどの様なものなのかをまとめていきます。

1.バス

バスは一番身近な乗り物です。大学からも最寄り駅のMurdoch station行きや、週末のマーケットが有名な港町Fremantle行きなどに代表される複数種類が走っています。電車が止ってしまった際には、Perth cityへ歩いていける距離のElizabeth Quay行も、大学付近から乗車できます。
ちなみに、オーストラリアのバスは乗る意思を見せないと停車してくれません。実際に私はアピールをし忘れてしまい乗り損ねたことがあります。

2.電車

大学の最寄はMurdoch stationです。主にPerth cityへ行く際に用いたり、そこから更に乗り換えたりして用います。本数は時間にもよりますが、かなり潤沢にあります。電車は押しボタン式なので、乗り込む際にドアの開閉ボタンを必ず押しましょう。

3.現地学生の車

バディを始めとする現地学生の車で動くこともあります。私はピナクルやショッピングセンターへ、彼らの車で行っています。オーストラリアのドライバーは荒めの運転の方も多いので、乗り物酔いが激しい方は注意してください。

主な乗り物はこの3つです。1.2.に関して運賃はSmartRiderというPASMOのようなカードを用いて運賃を支払うのが便利です。私たちは学割値段の半額で乗車できるにも関わらず、SmartRider公式アプリからオートチャージを設定すると運賃がさらに二割引きになるので、本当に便利です。

 《SmartRider》

また、このアプリは、乗り換え検索や指定のバス停の時刻表を見る事も出来ます。オーストラリアのバスの到着時刻の正確さも気になるところですが、到着時刻は、分かりかねます。何故なら、時刻表がバスの状況に合わせて更新されてしまうからです。体感ではかなり正確な時刻にバスは到着していますが、時刻通りにバス停へ向かっても、時刻表が更新されてかなり時間に余裕が生まれる事もあります。時間が決まっている予定には、早めのバスに乗ることをお勧めします。