TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.538(2023.5.11)

ML生の運動事情

高鍋 友希(環境学部 環境経営システム学科, ECU Mount Lawley Campus)

こんにちは。オーストラリア生活も残り2週間です。本当にあっという間でした。

英語力が身についたかどうかはあまり実感ないですが、とても良い経験が出来たと思っています。今は、残り2週間で持ってきた日本食や、冷蔵庫・冷凍庫に残っているものを消費するのに必死です。また、お土産集めとパッキングをしなきゃと思いつつも、全然やる気が出ません。入りきるか心配です。お金を出せば、配送するという選択肢もあり、学校が用意してくれているサービスなので安心して使えそうですが、手続きが大変そうで、私はなるべくスーツケースとボストンバッグを使って自分で持ち帰ろうと思っています。

それでは本題に入ります。

ML生の半数以上は寮から約1、2分で行けるジムに通っています。ジムはTAP期間中に70ドルで利用することができます。ランニングマシンやエアロバイクはもちろん、ダンベルや腹筋を鍛える器具など、基本的な日本のジムにあるような器具はそろっています。また、予約をすれば、ヨガやエアロビ、ボクシングなどの動きをするカーディオのクラスを無料で受けることができます。日本のジムは1か月で6,000円くらいするので、そう考えれば、非常にお得だと思います。(月~木は6:00から21:00まで、金は20:00まで、土は15:00まで、日は14:00まであいています。)ジムに入る方は、ランニングシューズや多めのスポーツウェアを日本から持ってくることをお勧めします。

また、個人的におすすめしたいのが、寮から徒歩10分の場所にある「マウントローリーテニスクラブ」で、週3回(火金8:00~11:00、土13:30~16:00)ソーシャルイベントに参加することです。25分おきに相手を変えてダブルスをします。レベル別に分かれているため、初心者から上級者まで楽しむことが出来ると思います。また、イベント後は、お酒やジュースを飲んで、40分ほど会話をする時間があり、ネイティブの人と交流することができます。しかし、参加するにはテニスラケットとシューズ、ウェアが必要なので、日本から持ってくるか、オーストラリアで購入しなければなりません。ラケットはオーストラリアのスポーツショップで安くはないですが購入することはできます。Kマートでは、3,000円くらいの安くて軽いテニスラケットが買えます。場合によっては、親切な人がラケットを貸してくれる場合もあるかもしれません。私は日本から持ってきました。クラブメンバーにならなければ、ソーシャルイベントへの参加はできないのですが、メンバー会費は3か月間で60豪ドルでした。後半のアカデミックの授業が午後からだったため、平日もイベントに参加することができ、とても貴重な経験になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!