TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.605(2024.9.1)

寮の様子

塩崎 心咲(理工学部応用化学科、Edith Cowan University Mount Lawley)

こんにちは! 今回のレポートは ECU の寮についてです。

寮は5、6人のシェアハウスみたいな感じで、プールサイド、レイクサイドの二種類に分かれています。
違いを表にまとめてみました。ちなみに私はレイクサイドです。

 

 

 

 

 

 

1. 共用スペース(リビングダイニングキッチン、バスルーム)

あるもの :冷蔵庫、電子レンジ、水道、コンロ、オーブン、机、イス、ソファ、テレビ、小さいベランダ

注意 :入居している方々の私物もおいてあるため、何を使用して良いのか初めに尋ねることをお勧めします。

ごみ :燃えるゴミとリサイクル品の二種類に分かれています。ごみ箱がいっぱいになったらごみを集めている大きなゴミ箱(何か所かある)に捨てに行きます。

水道 :飲めます。お湯をひねるとすぐ暖かくなりますが、水とお湯両方流して温度調節するのは難しかったです。シンクには三角コーンやゴミ取りネットはなく、ごみはそのまま排水溝に流れます。私は箸を片方流してしまいました。

コンロ :ガスタイプですが、火はチャッカマンでつけます。また、換気扇を回さないと火災報知機が鳴ってしまいます。オーブンも付いています。

バスルーム :トイレ、シャワー、洗面台、鏡があります。床はタイルになっていて、裸足でシャワーを浴びるのが嫌だったためビーチサンダルを購入しました。

シャワー :扉と床の間に隙間があるため、シャワーの浴び方が派手だとバスルーム一面水浸しになります。物を置く棚があるのでシャンプーやボディソープはそこに置くことができます。フックがあるので服は袋に入れてそこに下げると濡れません。また、湯気は全て換気扇に吸い取られるので、暖かくありません。

トイレ :当たり前ですが温感便座ではなく、乙姫等も付いていません。トイレットペーパーはアパートによって異なり、それぞれ各自のトイレットペーパーを持っている場合と割り勘している場合があります。

清掃当番やルールは寮によって異なり、私の寮はノールールといわれ、全て各自で行うことになって
います。トイレは汚したら掃除する、ごみ箱がいっぱいになっていたらゴミ出しするなど個々の良心に
委ねられているため、ルールがあったほうがいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(寮の共有スペース)           (バスルーム)

2. 自室
あるもの : 机、椅子、ベット、棚、クローゼット等
照明 : 部屋の真ん中と机
冷暖房 : エアコンはなく扇風機とヒーターがあります。扇風機にはほこりが溜まっているのでまだ回していませんが、ヒーターは若干程度暖まるくらいです。
コンセント : 二か所ある。片方はヒーターと扇風機に繋がっていて、もう片方は机の横についています。コードの長さを心配する必要はないと思います。
窓 : 網戸がある方は開きます。本当はロックが付いているところまでしか開かない仕様なのだと思います。カーテンはロールカーテンです。

鍵付きの引き出しがありますが、鍵穴タイプで鍵がないため使用できません。
部屋、アパートはオートロックなので鍵を忘れたら空きません。ロックアウトした場合、時間によってはセキュリティを呼ぶため解除に費用がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(自室)                 (鍵)

3. コインランドリー
洗濯4ドル、乾燥3ドルです。洗濯機はドラム式で、数が少ないので取り合いになる時間帯があります。洗濯物を運ぶものがあると便利です。
干す場所は屋外に何か所かありますが、室内干し派なのでクローゼットのハンガーパイプと購入した突っ張り棒に干しています。突っ張れるところが部屋のドア近の壁と棚の間のみなので、毎回ドアを開ける時注意しなければならなくなってしまいました。ほかにも、ドアに引っ掛けるタイプ(ドアが閉まらなくなる)や寮のベランダなどに干している人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(物干し竿)

4. 寮のイベント
寮の事務所みたいなところには、ゲームやテレビ、音楽室などがあり、自由に使用することができます。また、毎週火、木に野菜やパンなどを無料で配布していたり、晩ごはんを無料で食べられる日があったりします。ほかにも様々なイベントが寮のイベントカレンダーに記載してあるのでぜひ参加してみてください。外国人と交流することができ、私は今度カフェに行く仮約束をしました。