TAP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.595(2024.5.20)

五月の生活記録

曹 梓菲(メディア情報学部社会メディア学科, Murdoch University)

こんにちは、2024年2月12日よりMurdochに派遣されました曹梓菲です。オーストラリアに到着してから約四か月が経ち、ほとんどのTAP生活を終え、これが最後のレポートです。少しでも楽しんで読んで頂けたら幸いです。

5/1(水)

今日は三限目の授業で、Subiacoに行きました。歩きながら街並みを紹介され、たくさん自然を感じました。帰りはPerthで友人とハンバーグを食べました。

5/2(木)

今日は待ちに待ったJapan Festivalの本番です。朝から早めに会場として貸していただいたカフェスペースで準備をし、あっという間に開始時間になりました。開始前に一瞬だけ雨が降って焦りましたが、すぐに止んで安心しました。屋外に気配切り、羽根つき、漢字宛書きやけん玉を体験できるおもちゃブースを、屋内には茶道、書道、折り紙と浴衣ブースを設置しました。開始して30分くらいはあまり人が来ず、心配しましたが、徐々に人が集まっていき、中盤くらいから大繁盛しました。一番人気のブースは浴衣ブースでした。浴衣を着て会場内を歩き回り、写真を撮ったりしていました。終わった後はみんなで片付けをし、特に大きなトラブルもなく、Japan Festivalは幕を閉じました。

5/3(金)

今日はカヴァシャム野生生物公園&動物園に行きました。カンガルーに餌をあげたり触ったりできるスペースがあって、そこに白いカンガルーもいました。時間限定公開のエリアでコアラを触ったり、クウォッカと写真を撮ったり、蛇を持ちました。日本ではあまり経験のできない、貴重な体験をしました。

(写真を一緒に撮ったコアラ)

5/4(土)

自宅で課題をやり、休日を満喫しました。

5/5(日)

今日は友人とPerthに行き、日本人が経営しているラーメン屋さんに行き、ショッピングをし、お土産をいくつか購入しました。その後カフェにも行き、満腹になって帰宅しました。

5/6(月)

9時半にフリーマントルに集合し、たくさんの名所を紹介されました。景色がとてもよかったです。

5/7(火)

12時半にPerthに集合し、町中の落書きやステッカーなどを写真に収めました。ここではゴミ箱に落書きを自由にできると言われた時はびっくりしました。

5/8(水)

15時半にウェラードに集合し、この町の良さを教わりました。スーパーや病院、さらに飲食店が駅近くに揃えてあり、少し歩いたところに自然公園みたいなところもありました。帰りに駅近のパン屋さんでタルトを買い、帰宅後晩御飯として食べました。

5/9(木)

今日は友人の部屋で一緒に青椒肉絲を作り、午後は自分の部屋で休みました。

5/10(金)

今日は金、土、日だけフリーマントルで開催されるマーケットに行くために、朝から出かけました。授業で通り過ぎて気になっていたカフェで朝ご飯を食べ、マーケットに行きました。いろいろな種類のお店があり、見ているだけで満足しました。お昼はフリーマントルの名物、Fish & Chipsを食べ、アイスも食べました。午後はもう一回マーケットに戻り、堪能して帰宅しました。

(マーケット)

5/11(土)

今日は友人とバディとRottnest Islandにサイクリングに行きました。7時前にバスに乗り、フェリーで島まで移動し、自転車を借り、サイクリングの旅を始めました。自転車を漕ぎながら周りの景色を楽しみ、時には自転車から降り写真を撮りました。約2時間後に島の一番高い場所につき、そこにある塔に登りました。頂上から見渡した景色は最高です。塔から降りた後、お昼を食べ、最後に午前中と反対側のルートへ行き、フェリーに乗って帰宅しました。

(サイクリングの休憩中)

5/12(日)

部屋で休みました。

5/13(月)

9時半にPerth library前に集合し、今日はPerthの有名な場所やお店などを紹介されました。授業終わりに友人とイタリアンレストランでパスタとピザを食べ、美味しいとおすすめされたチュロスを食べました。同じ店でチュロスを食べたことはありましたが、今回は違う種類のチュロスで、かかっていたチョコソースがとても美味しかったです。店主さんが日本の文化が大好きらしく、話しかけてくださってとても親切なお方でした。

5/14(火)

12時半にフリーマントル駅で集合し、今まで行ったことない方向に歩き出しました。

5/15(水)

いつもより早めに出発し、お昼を食べてから授業に向かいました。お昼を食べたところから40分ほど歩き、集合場所につきました。今日はNorth Fremantleの街並みを紹介されました。犬を散歩している人とたくさんすれ違い、老後はこんなところで生活したいと思いました。授業の最後に先生が自腹でマフィンを買ってくれて、近くのビーチで日没を見ながら美味しく頂きました。帰宅後、誕生日の友人がいたので、誕生日用に作ったお好み焼きを食べ、お祝いに来ていたバディと一緒にUNOをしました。オーストラリアでも人狼ゲームが人気だとバディから聞きました。

5/16(木)

今日はLanguage partnerの地元に行き、おすすめのカフェでお昼を食べ、お土産を購入するためいくつかのお店を回りました。現地で有名なはちみつ工場やチョコレート工場に行き、お土産を購入しました。

(はちみつ専門店)

5/17(金)

今日は友人とバディと水族館に行きました。前回Language partnerと行った所と同じですが、新しくできたアトラクションを体験できたのでもう一回来てよかったと思いました。そのアトラクションは底がガラスになっている船に乗り、水槽の上から魚を観察するものでした。

5/18(土)~19(日)

来週の月曜から水曜にそれぞれの授業のプレゼンテーションがあるので、その準備のために友人たちと部屋のリビングで一緒に作業をしました。

5/20(月)

授業で最終プレゼンをし、午後は友人と明日以降のプレゼンのPPTを作成しました。

今回でレポートは最後となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。