TUCP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.002(2018.10.08)

ラグビー観戦!!

益子 時佳(工学部都市工学科2年)

特派員レポート第1回目はニュージーランドに到着して間もなく行われたオールブラックスの試合観戦についてお話したいと思います。

図1.オタゴvsカンタベリーの試合風景

ニュージーランドのスポーツといえばラグビー!!世界的に有名なチーム、オールブラックスの試合を観戦しました。Horncastleというバスで約20分のところにあるアリーナで開催されました。日本でも今年の11月や来年のW杯がありますが、安くても2,3万円はするチケットも今回は20$(1,500円)と、とてもお得でした。

スタジアム内はほぼ満席で、私たちは真ん中に近い席で観戦することができました。対戦チームは、地方代表チームでオタゴとカンタベリーの2チーム。初戦は、オタゴとカンタベリーの試合を観戦しました。最初は激しいぶつかり合いを目の当たりにしてラグビーの過酷さに驚きました。スクラムというセットプレーや軽快なパス回し、体を張った守備などラグビーの面白さを間近で体感することができました。特に正確なキックがとてもかっこよかったです。接戦でしたが結果はオタゴが勝利。

図2.オールブラックスの選手たちのウォームアップ風景

2試合目はオタゴとオールブラックスの試合でした。待ちに待ったオールブラックスの選手たちが出てきたときには観客の歓声がマックスに!!試合が開始するとオールブラックスが優勢に…。結果はオールブラックスの勝利!!やはり世界で活躍しているチームだけあり体格差だけでなく技術の差もかなりあると感じました。3試合目はカンタベリーとオールブラックスの試合。こちらもオールブラックスの勝利!

初めてラグビーを見る人でも楽しめて熱くなれるスポーツだし、こんなに近くで見られることもあまりないと思うので、もし機会があれば見に行くのをおすすめします!!

前の画面に戻る