TUCP 留学中の学生による特派員レポート

Vol.006(2018.11.07)

ニュージーランドの星空と夜景

益子 時佳(工学部都市工学科2年)

図1. Ilam Fieldsから見た夜空

特派員レポート第3回目は、ニュージーランドで見える星空や夜景について話したいと思います。

この写真は学校のグラウンドから見た夜空です。街明かりが入ってしまいますが、それでも南半球でしか見ることができない南十字星やケンタウルス座などはっきりと見ることができます。
雲もなく、月が出ていないタイミングで観測すると、とてもきれいに星が現れます。星の移り変わりがよく見えるので何時間でも見ていられそうでした。


図2. Sumner Beach

Sumner Beach
寮からはバスで30分ほどの場所にあるビーチです。丘の上に建っている家の明かりがビーチと良いコントラストでとてもきれいです。私は満月の月の出を見に行きました。遮るものが何もないので、はっきり月の姿を確認することができました。月の明かりが海に映って、とてもきれいでした。月が現れる前には、いくつか星座も見ることができました。冬の時期だったので、とても空気が澄んでいてとてもきれいに見えました。

Cashmere Hills
ここでは、クライストチャーチの街明かりを見ることができます。どこのお店も早く閉まってしまうし、ニュージーランドの人々は寝るのが早いので郊外はほぼ真っ暗ですが、中心部は意外にも明るいというとこにびっくりしました。この場所からは星もきれいに見えました。周りを広々と見渡すことができるのできれいな景色を楽しめます。


図3. Cashmere Hillsから見た夜景

前の画面に戻る